特約ゆうメールで商品が発送できない!?特約ゆうパケット・クリックポストとの比較

書籍やCD・DVDを特約ゆうメールで発送していた方の中には、特約ゆうメールの値上げやサイズ厳格化で困っている方も多くいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、特約ゆうメールや特約ゆうパケット、クリックポストの違いについてまとめてみました。また、2cm・1kg基準でお悩みの方へのお得な情報もご紹介していますので、ぜひご確認ください。

特約ゆうメール・特約ゆうパケット・クリックポストを比較

日本郵便では、商品の発送状況によって運賃を設定する「特約」というものがあります。事前に契約が必要ですが、通常よりも送料が安くなります。特約ゆうメール、特約ゆうパケット、クリックポストの3つを比較してみましょう。

特約ゆうメール

サイズ 34×25×2cm以内
重さ 3kg以内
運賃 全国一律(運賃は発送量や重さによって契約ごとに異なる)
内容品 印刷物(書籍・商品カタログなど)・電磁的記録媒体(CD・DVD)
追跡番号有無 なし
内容品の記載 不要
特徴 商品の入った封筒の一部を開くなど、中身が確認できるようにする必要がある

特約ゆうパケット

サイズ 長辺34cm以内、厚さ3cm以内、三辺合計60cm以内
重さ 1kg以内
運賃 全国一律(運賃は発送量や厚さによって契約ごとに異なる)
内容品 信書・現金等不可
追跡番号有無 あり
内容品の記載 不要
特徴 1cm・2cm・3cm以内の厚さに応じて送料が設定されている

クリックポスト

サイズ 34×25×3cm以内
重さ 1kg以内
運賃 全国一律188円
内容品 信書・現金等不可
追跡番号有無 あり
内容品の記載 必要
特徴 事前契約不要。個人でも利用可能

2cm・1kg基準にお悩みの方に朗報!しろくま発送代行なら厚さ3cm・重さ2kgまでOK

積み上げられた本

本やCD・DVDなどの商品を発送する場合、送料を抑えるために厚さ2cmまでの商品は特約ゆうメールで、厚さ2cmを超える商品はクリックポストで発送している方が多いかと思います。

しかし、本や商品カタログなどは意外と重さがあり、1kgを超えるとクリックポストでも発送することができません。規格外ゆうメールも廃止となってしまった昨今、厚さ2cm・重さ1kgの両方を超える商品は、レターパックなどの割高な送付方法しか選択肢がないのが現状です。

発送代行サービスを行うしろくま発送代行では、大量発送の実績に基づいた日本郵便との大型契約により、特約ゆうメールにも関わらず、厚さ3cm・重さ2kgまでの商品を格安で発送することが可能です。

「厚さ2cmを超えるために配送料が割高になる商品が多い」「厚さごとに発送方法が分かれてしまって出荷にとても手間がかかる」といったお悩みがある方は、しろくま発送代行をぜひご利用ください。

格安発送を目指すならしろくま発送代行へ

しろくま発送代行を案内する女性

2cm・1kg基準でお悩みの方は、しろくま発送代行にお任せください!しろくま発送代行では、厚さ3cm・重さ2kgまでの商品を格安で発送でき、多くの方にご利用いただいています。

納品方法はFBAの仕組みを利用しているため、FBAをご使用の場合、納品手順はそのままで発送先をしろくま発送代行に変更するだけ!出品・商品保管・ピッキング・梱包・メール対応のすべての代行が可能で、配送コストは最大でFBAの約半額にまで抑えることができます。

発送代行サービスに関するお問い合わせや資料請求は、お電話もしくはメールで承ります。お気軽にご連絡ください。

特約ゆうメールの値上げにお困りなら格安発送を目指すしろくま発送代行へ

会社名 合同会社しろくろ
代表者名 高幣秀之
住所 〒116-0014 東京都荒川区東日暮里2丁目34−1
電話番号 050-5373-6327
URL https://amazondaiko.com/
PAGE TOP